プロのゲームクリエイターが、理想と現実を語る。(守秘義務厳守)

■■■ゲームは魂で作れ!■■■

自己紹介 | TOP | からっぽ?
| スポンサー広告 |
2.物事は人間単位で!
これはゲームに限らず、全ジャンルにおいて言えること。

要は、物事を大きな枠でとらえて、そのままなのはダメよって話。
というより、最近これが目立ちすぎて危機感すら覚える……ヤバい。


例え話。
100年前、A国はB国にひどい目に合わされました。
なので、今でもA国民はB国民が嫌いです。
……いやいや待て待てA国民よ、
怨むのは“当時の”B国民であって“今の”B国民じゃないだろう!


例え話なのに妙にリアルだな……。(汗)

これは人間単位ではなく集団単位で見ちゃっているから起きるミス。
100年経って国民はみんな入れ替わっているのに、
歴史を学んでその知識だけで妄想しちゃって
国という枠で嫌いの感情を引き継いでしまった悲しい例ですな。
惑わされるな、そいつは入れ物だ。

ソーシャルゲームで悪徳な金儲けが横行しているからといって
ソーシャルゲームというジャンル全体を否定しちゃだめで、

それを良しとして判断している責任者がいる。
洋ゲーなんて全部……と、ひとつにまとめても、作る人によっては
出来は全然違ってくるハズ。(お国がらでセンスが似る事はあるけど。)

クソゲーを作ったからってその会社を嫌いにならないでほしい。
これは開発者……は悪くない場合が多いか。
金不足と開発期限が短いのが悪い。特に後者?
もっとじっくり作っていたいよ!

あと俺が書いた記事でゲーム業界人全体をこんなんだと考えちゃイカン!
俺は変人で特殊だッ!!!!



……と、最後のほうは置いといても、要は集団とは個の集まりで、
くくってある枠で好き嫌い決めちゃうのは早とちりよって話。
これが気を付けてないと意外とハマりやすいんだな。(特に2chまとめ系。)
全貌を把握できるまではニュートラルで良いんじゃないかな?
さすがに全部の現実を知れなんて……全世界の個人と話せなんて、
無茶なのだし。

少なくとも俺はこう考えている、
馬鹿正直に、これが正しいと信じてみる。



というわけで、今回はわりと落ちやすい情報の落とし穴の話。
そう言えば、最近ステマがブームだよね。
一応ゲームに(というより市場に)関係ある内容だし、
落とし穴ついでに、次回はコレの対処法について話しておきますか。

                            FlyteCat =^._.^=
| | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://game84.blog.fc2.com/tb.php/5-abc691ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

N.Kbys@FlyteCat

Author:N.Kbys@FlyteCat

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

合計アクセス数:
現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

