プロのゲームクリエイターが、理想と現実を語る。(守秘義務厳守)

■■■ゲームは魂で作れ!■■■

| TOP | 去年を振り返る
| スポンサー広告 |
出展者視点のTGS2013
一応twitterにもアドレスを貼ってたりするので、
こっちのブログもちょくちょく管理しないと
イカンなーという。



【TGS2013レポート】

■展示したもの
・『Million Shells』PSVita実機展示。
・PCでゲームのタイトルを表示。あと誕生日告知。
・ゲームの進捗は15%程度。
 核となる『集中砲火』のオーバーロックモードを楽しむための
 体力多めの仮ボスを作成して実装してます。
 ザコ敵をでっかくしただけの奴です。

■ゲームの評価
・「気持ちいい」とか「斬新」とか「コレいいですね」など、
 狙い通りの評価が多かったように思います。
・敵を倒し切れずに自機にめり込み、
 そのまま敵を倒せないという状況が頻発。
 本来は爆破させて自機ダメージです。
・処理落ちが酷い。
 敵を倒した時に故意に一瞬のストップを入れたのが裏目に。
・もうDLできるのかという質問が多かったです。
 これは売れる兆候……と見るより、
 「15%程度の進捗度でありながら完成品と見間違えられた」と
 受け取るのが良さげ。
 本業のほうが~というのは言い訳がましいが、それもまた現実。
・オーバーロックモードバランス要調整。
 説明でカバーしてはいたものの、
 敵1体撃破で400点とか入るのに1回で1000点消費では
 簡単に撃ちまくれすぎる。
・左下右の操作切り替えは押しづらそうでした。
 というより分かりにくい。UIもちっさい。
 方向キーを押したら選択肢の吹き出し~みたいにしたほうがいいなと。
 選んだモードによって砲台周囲にUI(コストやレベル)が出ると
 何モードでタップしようとしてるのかが一目瞭然なので
 そうしようと思います。

■客層
・小さい子から外国の方からコスプレイヤーまで様々。
・ゲーム中にテンションを上げてくれるお客さん多数。
・身内として、本業の会社の先輩、母校の先生と後輩。
 (本業のほうの会社もスマートフォンブースで展示をやっていて、
 20日と22日はそっちの手伝いやってました。)
・すげー名刺交換した。意外と名刺くれる人多かったです。

■私的出来事やトラブル
・前日、最終調整をしようとしてフリーズバグ発覚、徹夜。
 効果音を鳴らしすぎて落ちていた事が判明し修正。
 気が付いたら日が昇ってました。
・ただでさえ遅れ気味なのに、pasmoチャージ切れ。
 精算行列に並び、会場入り口で迷い、1時間の遅れ。
 すごく後ろめたい気分でのスタートとなった。
・準備を始めるとPSMの認証ができないとかいうメッセージ。
 電車の中で起動できたのに現場で急に起きた。原因不明。
 一時はその場で撤退……も考えたけど、
 スマホのデザリング機能があったのを思い出して
 一瞬だけWi-Fi接続環境を作って、なんとか認証通せました。
・敵の配置はぶっつけ本番。
 しかし流石にレベルデザインは得意だったのか、
 敵の出現パターンは見事にプレイヤーにハマっていた。
・ポスターもポップもパンフもないので、現品のみのガチ展示。
 寂しいので、その場でpptスライドを作成して横に置きました。
・結果としてゲーム画面とイケメン力で人を集めた形。
 後から知ったのだが、インディーゲームフェス目当ての女性客が
 多かったのもラッキーと言えるのだろうか?
 しかしDドライブに企画書を入れてなかったのは手痛いミス。

・余談ですが、徹夜の影響は本番では出なかったです。
・帰りの混雑が嫌で吉野家に入り牛丼食事中に爆睡、翌朝激腹痛。
・当日ではないけどINDIE-STREAM帰りに電車で降りる駅を寝過ごし、
 なんとか会社まで来られたのでそこで始発待ちナウです。

■その場でのルール変更点
・最初に砲台を作って壊して作って壊してすると詰む。
・敵を倒せない、スコアがたまらない、砲台が増設できない、という魔のループ。
・この2つを解決するため、
 敵の弾を消した時もスコアが入るようにその場で組み直し。
 (敵の弾は指で触れば消える)
 結果として、敵をあえて残して弾を撃たせ、両方を排除してお得という
 リスク&リターンプレイが可能になった。
・ボスが速すぎて追いつけないことがあったので速度を落とした。



まぁそんな感じです。
完全なる準備不足ですなぁ……そしてよく持ち直した。
流石に本業のほうも準備があったので、こっちに手が回らなかったです、反省、
次はロケテショウでリベンジだぜ。
                            FlyteCat =^._.^=
| 雑記 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://game84.blog.fc2.com/tb.php/10-b00d688d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

N.Kbys@FlyteCat

Author:N.Kbys@FlyteCat

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

合計アクセス数:
現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

