プロのゲームクリエイターが、理想と現実を語る。(守秘義務厳守)

■■■ゲームは魂で作れ!■■■

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自己紹介
FlyteCatとは何者なのか、について書きます。

……とは言ったものの、どこの誰かは言えません。

だって、ブログやってる人がいる会社になんて、
情報漏えいが怖くて開発頼めないでしょ、大人の思考ではさ。
いくら↑に『守秘義務厳守』ってちゃんと書いたってさ。
ってなわけで、
こんな夢持ったゲーム屋が日本のどっかにいるのか~程度に、
ユルふわっと読んでください。

で本題。



『ある天才小学生の考えたゲームを現実にする人』



が、俺です。
それを実現できるのが、この広い世の中に俺しかいないんスよ。
タイムスリップでもしない限り、普通の人には無理ネ。
なにせ、その天才小学生ってのが
幼き日の俺なのだからッ!!イタタタタ!!

違う!イタくない!!
子供の頃の夢が何一つ変わっていないだけだ!!

進路にゲーム業界を考えた人ならあると思うけど、
『ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム』的な、
“書類選考にこういう企画書はやめろ”のテンプテートみたいな、
いわゆる妄想まみれのオリジナルゲームを考えてる奴。

そういう妄想まみれクンが、
ゲームを作るための技術知識やコミュ力で武装しまくって、
ついに業界に飛び込んだぜーってのが、俺なわけですよ。



'84年生まれです。(アドレスのgame84もここから由来)
乙女座、血液型はA型です。
栃木県の小山市の生まれです。
今は独身です。

得意科目は数学かなあ。
得意なスポーツは……だいたい何やってもそれなりにこなす系?

趣味はゲームで、遊ぶのと作るの両刀だったけど、
作るほうは仕事になったので趣味としては遊ぶほうだけですね。
あとお絵描きかな?
TRPGのサークルで絵師やってたこともあります。
ニコニコに実況動画(合法なもの)を上げてたこともある。
途中でやめてるから、仕事と並列でできるかな……などと画策中。

好きなゲームはRPGツクールとリトルビッグプラネット。
あと俺の原点、ファミコンのスーパーマリオブラザーズ。
逆に、リアルな殺し合いゲーにはそんなに興味ないかな~。

食べ物の好き嫌いはめちゃくちゃ多い偏食家。
というより、一人暮らし始めてから好きなもの“しか”食べなくなった。
食事のバランスを考えなくても超健康体です。心配不要。

あと、割とナルシストです。
イケメンだとよく言われるし自分でもそう思う。(キリッ)
鏡見てると10分くらい見とれてたりとか。

ま、思いつく限りだとこんなもんです。
ここまで全部読んで共感を抱いた方、
ようこそ、あなたは真の読者になれる権利をお持ちのようです。

随時追加予定。
                            FlyteCat =^._.^=
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2.物事は人間単位で!
これはゲームに限らず、全ジャンルにおいて言えること。

要は、物事を大きな枠でとらえて、そのままなのはダメよって話。
というより、最近これが目立ちすぎて危機感すら覚える……ヤバい。


例え話。
100年前、A国はB国にひどい目に合わされました。
なので、今でもA国民はB国民が嫌いです。
……いやいや待て待てA国民よ、
怨むのは“当時の”B国民であって“今の”B国民じゃないだろう!


例え話なのに妙にリアルだな……。(汗)

これは人間単位ではなく集団単位で見ちゃっているから起きるミス。
100年経って国民はみんな入れ替わっているのに、
歴史を学んでその知識だけで妄想しちゃって
国という枠で嫌いの感情を引き継いでしまった悲しい例ですな。
惑わされるな、そいつは入れ物だ。

ソーシャルゲームで悪徳な金儲けが横行しているからといって
ソーシャルゲームというジャンル全体を否定しちゃだめで、

それを良しとして判断している責任者がいる。
洋ゲーなんて全部……と、ひとつにまとめても、作る人によっては
出来は全然違ってくるハズ。(お国がらでセンスが似る事はあるけど。)

クソゲーを作ったからってその会社を嫌いにならないでほしい。
これは開発者……は悪くない場合が多いか。
金不足と開発期限が短いのが悪い。特に後者?
もっとじっくり作っていたいよ!

あと俺が書いた記事でゲーム業界人全体をこんなんだと考えちゃイカン!
俺は変人で特殊だッ!!!!



……と、最後のほうは置いといても、要は集団とは個の集まりで、
くくってある枠で好き嫌い決めちゃうのは早とちりよって話。
これが気を付けてないと意外とハマりやすいんだな。(特に2chまとめ系。)
全貌を把握できるまではニュートラルで良いんじゃないかな?
さすがに全部の現実を知れなんて……全世界の個人と話せなんて、
無茶なのだし。

少なくとも俺はこう考えている、
馬鹿正直に、これが正しいと信じてみる。



というわけで、今回はわりと落ちやすい情報の落とし穴の話。
そう言えば、最近ステマがブームだよね。
一応ゲームに(というより市場に)関係ある内容だし、
落とし穴ついでに、次回はコレの対処法について話しておきますか。

                            FlyteCat =^._.^=
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からっぽ?
魂(0)って表記が気に入らなかった。
ゆっくりやる気でいたけど、早急に1つ仕上げてみた。

こだわりって大切。すべてにおいて。
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1.本物のゲーム作り好きになれ!
1発目なのであたりまえのことを書きます。
こんなタイトルにしておきながら、
ゲームが好きな気持ちに偽物ってのは無いんだけど。(笑)

初仕事、やってまいりました。
『今年初めて』ではなく、『企業のゲームクリエイターとして初めて』をね。
明日から連休だよ~という今日、感想。


「ああ、休みなのか~。」


なのか~である。 今日は7日~であr
ゲームを作っているほうが、つまり、働いているほうが、
気持ち的に休日の娯楽を上回ってしまいましたとさ。

なりたい仕事に就けた人間にしか分からない超研ぎ澄まされた感覚。
心臓の鼓動が平常時より1.5倍で激しく高鳴る。

「よーし、家でも仕様書作るぞー!」
「ノルマはクリアしてるから言われた以上のことをしてみよう!」
「サービス残業?会社に負担かけずにゲームが作れるシステムだろ?」
「俺が頑張れば、100万人が楽しい!」
「俺が超頑張れば、1000万人が楽しい!!」
「俺があとちょっと頑張れば、1000万1人が楽しい!!?」


そりゃそうか、遊ぶほうが好きならプランナーなんて目指さない。
と言いつつゲームで遊ぶのは作るのの次に好きなのでした。
(作ってばかりだと知識が偏るから、いろいろ遊ぶよ!)



……好きってそういうことだ。
常識や既成概念より、気持ちが勝っちまう。
それが『好き』なんだよ。

ってな感じで、最初の魂、以上!
                            FlyteCat =^._.^=

PS ちなみに今日、土曜日は任意出勤です。
   もちろん行ってきます。プランナーは『いること』も大切ってね♪
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このブログについて
みなさん、はじめまして。
当ブログの管理人のFlyteCatです。

はじめに、このブログについて説明しておきます。


■ターゲット

 主に『ゲームクリエイターの生の意見が聞きたい人』です。
そのままだなあ。(笑)
要はそういう内容になるってコトです。
twitterでも良かったんですが、
長い文章を作るつもりなのでブログにしました。
プロのゲーム屋はこんなことを考えながらゲーム作ってるんだなーと、
思いをはせてみてください。

 次点でゲームクリエイターになりたい人ですね。
いちクリエイターの意見から現実を知ってねというワケです。
ブログやってるゲーム屋さんは結構いらっしゃるので、
そのうちの1つとして見てほしいです。 
差別化ポイントは、2012年から働く『新人』って所です。
ただし、あくまで守秘義務優先なので、
そんなにアテになる活動レポートにはならないと思いますけど。(汗)

主にPC向けです。
携帯やスマホだとフォーマットが崩れて読みづらいです。


■企画意図

 いろんな理由で作りました。列挙してみます。

1.こういう人もいるんだと知ってほしい、共感する仲間を集めたい。
2.初々しいころの備忘録というか公開ネタ帳の意味合い。
3.一般意見を聞いていろいろ考えたい。新しい発想のキッカケになるかも。
4.いつか有名になるんだ!という決意のあらわれ。
5.(ゲームとは関係ないけど)世の中に対して考えを表明する場所。


■コメント対応

 書けるようになっていますが、ざっと目を通すくらいです。
っていうのは、あんまりこっちが意識しぎると
逆に恥ずかしくて書けないーって人もいるかもだし、
そもそも俺自身が1つの意見について深く考えすぎちゃうクセがあるので、
20コメとかあると全部面倒を見きれなくなるですよ。

どうしても伝えたい意見があったら、目立たせてみるのも手です。
(特にプランナー志望の人は必須スキルですよ。)
気になるコメントを見かけたら記事のほうに反映します。
貴重なお客さんの意見ゆえ、できるかぎり頭に入れてくつもりですが。

あ、パスワードで簡単に削除できるので、気軽に書いてみて下さいね。


■カテゴリ説明

 はじめに:
  はじめに読んでほしいページです。
 俺:
  自分について書きます。履歴書です。
 Q&A:
  質問についてまとめているページです。
 魂:
  ゲームを作る上で考えていること、考えてほしいことを中心に書きます。
  プロレベルのゲーム作りの小技、ゲーム業界の常識など、
  他ではあんまり手に入らない情報も、ちりばめていきます。
  (タイトルにもなっているメインコンテンツですね。)
 雑記:
  どれにも当てはまらなかった内容を書きます。
  たまにオススメゲームを紹介したりします。

という感じで分けていきます。


■まとめ

そんな具合で、ゆるーい感じで非定期更新していきますよぃ。
最低でも2週間に1回くらいのペースを守れたらいいかな、なんて。

                           FlyteCat =^._.^=
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最初の記事
ゲーム作りが好きな人のためのブログ、
2012年と同時にスタートです。
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